220416 土曜プライベートレッスン

ボレー開眼!?

左手を右肘に添えてボレーしてみる。

  • 二の腕でラケットを引けないので、テイクバックがコンパクトになる。
  • ラケットセットが高くなり、ラケット位置を少し合わせればミドルボレーが打てる。
  • 上記2つの好影響で安定してスイートスポットで捉えらる。
  • 特にバックボレーは当たりも厚くなり大幅によくなる。
  • 小さな体の動きで打てるので、突き球への反応が拡大んによくなる。

めちゃめちゃいい。必ず身につけよう!

難しい点は2つ。

  • 逆クロスのフォアボレーは窮屈で打ちにくい。横に踏み出す。
  • 前の球はそのままでは押せない。前に足を出して押す。

クロスボレーのストローカー側。コンパクトなスイングで、打ったらすぐ構えられるようにする。そうじゃないと間に合わない。